水戸

yuk0202007-01-14

上野から電車で2時間ちょい。
BOX席の電車だったから、何となく妻有を思い出しました。


美術館に行く間にも、(普段通りの)ばか写真を数枚。
水戸の黄門様の前での記念撮影。笑
あとで送りますー。


肝心の、佐藤卓
入ってすぐのところに書いてあった、
「自分がデザインしたもの(パッケージ)が捨てられゴミになる」
「デザインが記号化する」
っていうのが、心にがぁーっとくるものがありました。
しかも、そこでさらに
「捨てられた後をデザインする」
っていう発想になるのがまたすごい。
やっぱり、自分で作ったものは自分の子供なんだなぁと
ぼんやり考えていました。


おみやげ物の開発プロセスの展示も、デザインの解剖も、
一作品一作品解説してあるやつも、言葉のやつも、
おもしろい物がたくさんあったのに、
私の集中力が持たなかったのがすごく残念;ヤッテシマッタ(汗


最後にのぼったタワーから見た夜景はとてもきれいでした。
昼のタワー、夕方のタワー、夜のタワー
の3種類が見られたのもよかったです。


疲れたけど、とても良い刺激を受けられたと思います。